かわうそママのぐ〜たらブログ

現在妊娠中のため、妊娠中から出産・育児などの日々をだらだらと・・・

マタハラってどっからどこまで?

 

 

こんにちは☀️

どうも、かわうそママです💦

台風の影響か雨続きでジメジメで

蒸し暑い日が続きますね😡

気温が高いのはしょうがなくても

せめてカラッと晴れて欲しいものですね🚑

 

 

 

 

先輩ママさん

現役妊婦さん

妊婦さんが周りにいる方々

 

マタハラ

ってご存知ですか❓

 

 

私も詳しくはわからないのでウィキペディアちゃんに

聞いてみました。

 

まずマタニティハラスメントを略してマタハラと言うそうです。

まぁ

世の中には色々なハラスメントがあるので

マタハラと言われればなんとなく想像できますね💦

職場などで妊婦さんに対して嫌がらせをするってことですよね。

 

マタハラやってる方に

悪気がなかったり

マタハラしてるって自覚なかったりすると

厄介ですね・・・・

 

妊娠中って

肉体的にも精神的にもすごく敏感な時期で

心が乱れただけでも

流産や切迫早産になってしまうことだって

あるそうなんですよ

 

妊娠中じゃなくたって

妊活中の方だって

人していない女性も男性も

◯◯ハラスメントって本当にしんどいし

怪我や病気につながるじゃないですか?

 

 

 

私も現在妊娠第9ヶ月目32週の妊婦です

あと5週もすれば臨月です。

あと6週もすれば正産期です。

そして元保育士です。

 

保育士だった頃

もちろん周りの先生は妊活していたり

妊娠していたり

とても多かったです。

でもその人たちが急な体調不良でお休みしても

特に嫌だなぁ、迷惑だなぁ、なんて思わなかったし

むしろ

・本人もお腹の赤ちゃんも大丈夫かな?

・自分にもいつかこうゆう時がくるんだろうなぁ

・もっと変われる仕事は変わるように気にかけよう

なんて思ったものです。

自分が妊婦になった今は

もっと思うことがたくさんあります。

 

ですが当時私の勤めていた保育園は

ひどい人間がいまして

しかも園長や主任です

精神的なマタハラが多かったみたいです。

そのため

ずっと妊活していてやっと授かった人も

自然妊娠した人も

ほとんどの人が初期・中期で

赤ちゃんとさよならになってしまっていました。

 

子供に抱えある仕事でもこんな感じですよ?

 

 

 

現在私は保育士ではなく

パートでノルマなどがある立ち仕事をしています

この記事を書こうと思った原因が現在の仕事にあります。

 

 

 

 

 

本題はここからなのですが

夜ご飯のしたくがあるので

次回に持ち越しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは👋