かわうそママのぐ〜たらブログ

現在妊娠中のため、妊娠中から出産・育児などの日々をだらだらと・・・

妊婦が働きづらい世の中。

 

こんにちは☀️

 

 

今日は朝からパートに行って来ました🚶‍♀️

 

私は妊娠が発覚する前からパートをしています。

以前は週に3日〜4日

8時半から16時までだったり

昼過ぎから20時までだったり

こんな感じで働いていました☁️

 

妊娠してからは

10時から16時までを週に2回ほどです💦

 

 

 

私の仕事は

販売業です💰

立ちっぱなしのお仕事です。

高い脚立に乗らなきゃいけなかったり

重いものを運ばなきゃいけなかったり

お客様を待たせないために基本走らなきゃいけなかったり

しゃがんだり立ったりが多かったり

まぁ妊婦が一番やってちゃいけなさそうなこと満載です💦

それでも赤ちゃんは

私のお腹の中で

一緒に頑張ってくれていて

31週になっても特に問題もなく過ごせています\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

 

 

 

 

そして

タイトルにもある通り

最近思うのです

 

 

少子化だの

年金が足りないだの

色々いうくせして

折角授かっても

妊婦が働きづらい世の中

だなぁって・・・・・💦

 

 

 

正直ずっと立ってるのはしんどいし

痛さまではでなくとも張ってる時もあるし

皆んなに合わせた冷暖房で私には暑すぎたり寒すぎたり

息はすぐに切れるし

疲れやすいし

まぁ色々あるんですよ

 

きつい時はちょっと席を外して休みたいときもあるんです

我慢すればいいって問題じゃないじゃないですか?

子供の命がかかってるんですよ

何かあってからでは遅いんです

 

 

 

でも

すいません!ちょっと裏で休憩してもいいですか?って

言えないんです。

 

 

動けないなら

使えない

使えないから

くんなよ

口にまでしなくてもそんな態度を取られるんです(;_;)

 

 

体調やら急に入った検診やらで

急遽お休みしてしまったときも

次出勤したときにはお説教から始まりました・・・

 

あなた急に休んだせいで

やらなきゃいけない仕事が終わっていない

終わらない

みんなが迷惑する

いつまで働くの?

って・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

妊婦は働いちゃいけないんですか?

迷惑をかけているのはわかっていますが

お互い様じゃないんですか?

じゃあ妊婦じゃない人は1日も休まずに

働いて入るんですか?

急遽休みがでてしまったときのためにシフト組みましょうよ

仕事は余裕持ってやっときましょうよ

普段やってないから一人休んだくらいでてんてこ舞いになるんです。

体調管理してないからじゃないんです

体調管理したってもともと体が弱いんです

弱くたって妊婦になる前は体調崩して休んだことなんてほとんどありませんよ。

 

 

  

 

 

職場のみんながこうなんじゃないんです

だからまだ続けてられるんです

店長だけがこんな感じです

 

 

 

 

 

今の仕事に限ったことじゃないですよ

結婚する前は正社員で保育士をしていました

パートやアルバイトも色々やったことがあります

どこもこんな感じです

私の運が悪いだけせすかね?

それとも上に立つ人間って

こういう人間がどうしても多くなるんですかね?

 

 

 

 

妊婦が働きづらい世の中と言いましたが

体調だったり

精神的にだったり

いろんな意味で

弱い人間が生きづらい世の中ですね

弱いなりに頑張ってるんですよ

無理してるんですよ

ズル休みじゃないんです

簡単に逃げてるんじゃないんです

逃げられた方がよっぽど楽です

でもお金をいただいてる以上

給料を頂いてる以上

みんなそれぞれ無理して働いて入るんです

 

優遇して欲しいんじゃない

Vip待遇して欲しいんじゃない

理解して欲しい

わかって欲しい

 

 

 

 

 

 

 

賛否はいっぱいあると思います

それでも

一応正社員でバリバリ働いていたこともあるし

思ったことを書いてみました

 

 

 

みなさんのいろんなご意見おまちしております

 

 

そして

文章が下手くそすぎてすいません💦

 

 

 

 

 

 

ではでは👋