かわうそママのぐ〜たらブログ

現在妊娠中のため、妊娠中から出産・育児などの日々をだらだらと・・・

マタハラってどっからどこまで?  part2

 

 

こんばんは🌜

 

 

前回の続きから参りたいと思います❗️

 

 

 

 

そうなのです

私は自分がされてきたことって

マタハラなのか

マタハラでないのか

 

 

そうつまり

私は被害妄想をしているだけなのか

みなさんのご意見を聞きたい!

体験談を聞きたいのです❗️

 

 

 

 

なので今回の内容は

私の体験談です(・・;)

 

 

 

 

まず私の仕事はパートで

妊娠前↓

週3日6時間

8時半〜20時の間

休憩45分

妊娠後↓

週1〜2日6時間

10時〜16時の間

休憩30分

 

仕事内容↓

立ち仕事

高めの脚立に乗ることが多い

重い荷物を運ぶ

しゃがんだり立ったりが頻繁

ノルマあり

接客業

基本走る。もしくは早歩き

大声で客寄せ

妊娠前も妊娠後も変わらない仕事内容

 

こんな感じのお仕事をしていました(>_<)💦

 

 

 

 

妊娠すると今まで以上にお金がかかるので

出産予定日の1ヶ月前までは

シフトを減らしてでも続ける予定でした

 

 

 

 

まぁ仕事内容は妊婦に適してないですよね💦

それでも職場に妊娠したことを伝えた時は

体調厳しい時は無理せず休むなり

途中で休憩するなりしてねって言われたり

走らなくていいからねって言ってもらえたり

脚立には登らずに届かない時は他の職員に

頼んでいいからねって言われたり

声出しも大声は出さずに近くにいるお客さんに

声をかければいいからねって言われたり

 

結構妊婦さんのこと大事にしてくれる

職場なんだなぁって思ってたんですけど

 

 

安定期に入る少し前くらいからかな

だんだんと扱いが雑になってきて

体調がすぐれなかったり

急な検診が入ってしまった時にお休みをすると

次の出勤時にズタボロに言われるようにないました。

あなたのせいで仕事が終わらず今こんなに忙しい。

みんな迷惑してる。

仕事が間に合わない。

・・・などなどを言われたり

 

どう考えても一番高い脚立に登らなきゃいけない仕事を

任せらるたり

 

途中でお手洗いに行くといやそうな顔されたり

(みんな凄く頻繁にトイレ行ったりなかなか帰ってこないくせに)

 

ちゃんと声出せって言われたり

 

・・・・・・それでも

妊娠してから迷惑かけてるのは本当のことだし

あと少しの辛抱だからって頑張って我慢してきましたが

 

やめる予定まであと1ヶ月ってところで

事件が起こったのです・・・・❗️😖

 

 

 

前々から店長には

出産予定日も伝えてありましたし

予定日の1ヶ月前ぐらい前まで続けると言ってありました。

 

が、しかし

 

今月のシフトで最後になることを念のため伝えると

 

『今月が最後って誰が決めたんですか?』

って言われました💦

え?出産日まで働けってことですか?

私、ちゃんと伝えましたよね?って言いましたが

 

『1ヶ月ぐらい前って言われただけで確定したものを言われてない』

とのことです

その時の会話には話の前後があり

体調によってはもっと早く辞めることになるかもしれないけど

マックスで1ヶ月前まで働くという内容でした。

なので『ぐらい』ということになったのです

 

 

もう体調も厳しくて

気持ち的にも限界だった私は

残り1ヶ月でしたが

辞めることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

結構日本語苦手なので

みなさんにちゃんとお伝えできたかわかりませんが

 

これってマタハラですか?

 

マタハラだからどうしたいって話じゃないんだけど

いろんな方のご意見が聞きたいなって思って・・・・

 

 

 

 

 

 

ではでは👋